てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:タティングレース( 35 )

ホームクチュリエ作品3

 いよいよ明日、搬入してきます。

 多くの作家さんたちが前日搬入なので、素敵な作品やディスプレイをみなさんより早く見ることができ、お話をすることもできたりして、搬入もとっても楽しみのひとつです。
でも、当日に買い物をすることがほとんどできないのが残念ですが・・・


 クチュリエ作品の紹介の続きです。
c0244820_19472764.jpg
 こちらはバングル。
金具についていますので、80番の繊細なモチーフもしっかりしています。
シンプルなデザインなので、蝶々のスワロフスキーをポイントにつけました。
おまけにミニマットがついています^^
c0244820_19474691.jpg
 著書本「小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー」にも掲載されているリボンのネックレス。本では中心がボタンですが、今回はパールを中心につけました。
こちらも80番のレース糸を使用していますので、小さなリボンで可愛いんですよ。
c0244820_1948829.jpg
 こちらはホビーショーでも人気だった切手のブローチ。
前回はほとんどがキノコの切手でしたが、今回はいろいろと違った切手で作ってみました。


 今年のクチュリエでは10周年を記念して、特別企画として記念小冊子が限定発売されます♪
出展者それぞれの、「つくる想い」と、写真が収録された本。
こちらは、ホームクチュリエ会場限定品となります。
当日に会場もしくは作家さんから作品とset販売されるものしか手に入りませんでの、是非会場で手に入れてくださいね。

O*Chouetteのブースは、ファッションホール入ってすぐのNo.24でお待ちしております。初めて参加させていただいた時と同じブースです。

会場マップはこちら → 

出展者一覧はこちら → 

\\\\\ お知らせ \\\\\

 自宅の隣が空いたので、急きょアトリエ兼教室用にかりることになりました。
只今リフォーム中ですが、秋頃から教室は開催しようと思います。
しばらくは現在教室に通ってくださっている方、または過去に通ってくださっていた方、知人等面識のある方を対象とさせていただこうと思っています。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、クチュリエ会場でお気軽にお声をおかけください。
お仕事をなさっていて夜間希望の方も希望者がいましたら開催しようと思っていますのでご相談ください。
[PR]
by ochouette | 2013-07-13 20:21 | タティングレース

ホームクチュリエ作品2

 毎日猛暑が続き、暑いのが苦手なので体は少々ダウン気味ですが、作品は続々と出来上がってきて気持ちは嬉しい♪

 クチュリエ作品の紹介の続きをしますね!
c0244820_22472679.jpg
 昨年は一輪のお花のかごを作りましたが、今年は小さなお花をたくさん入れたカゴのネックレスを作りました。
c0244820_22481211.jpg
 デザインの試作品やたくさんの作品を作っていると、試作段階のものや1段目まで作ったものなど出番のないモチーフがどんどんたまっていきます。その大事にとっておいたモチーフを使ってスリーピンを作りました。
シルクの土台生地に小さいモチーフばかりを何枚も重ねてちょっとおしゃれなものになりました♪
c0244820_22473710.jpg
 こちらは半ドイリーのネックレスとピアス。
80番のレース糸&ラメはステッチ糸を使い、繊細で大人な感じに仕上げました。

明日も頑張って作品紹介します!

More 今日は
[PR]
by ochouette | 2013-07-12 23:17 | タティングレース

ホームクチュリエ作品

 いよいよ今度の月曜日、クチュリエの日が近づいてきました。
私生活で少しバタバタしていて落ち着かない時間が多かったけれど、タティングのモチーフは黙々と作りためていました。
あと少ししかありませんが、ぎりぎりまで作成します♪
c0244820_22183641.jpg
 ラメ糸のタティングのシュシュ。
中心が約2cmと小さいので2重にしないでそのまま髪につけるタイプです。
かなりボリュームがでるように作りました。
c0244820_22172693.jpg
 ジョセフィンノットのお花のブローチとピアス。
3粒、淡水パールを花びらの間に。
c0244820_22181651.jpg
 ホビーショーでも人気だったタティングレースのモチーフを使ったエスカ。
今回も3つだけ作りました。
手前の藤色のエスカは、中は柄のタイプ。写真では横線が入ってしまっていますが、他の2つと同様マットな生地です。

会場マップも公開されていますね^^ 
O*Chouetteのブースは、ファッションホール入ってすぐのNo.24でお待ちしております。初めて参加させていただいた時と同じブースです。

会場マップはこちら → 

出展者一覧はこちら → 

 クチュリエ直前まで、作品が出来上がった順に頑張ってブログで紹介します!
[PR]
by ochouette | 2013-07-11 22:45 | タティングレース

続々と・・・

 いよいよホビーショーまであと4日となりました!
明日は仕事なので、本日荷物の一部を宅急便で送りました。
毎度のことながら、作品づくりはぎりぎりまで頑張ります。
c0244820_2345739.jpg
 先日のお花畑のお花です。
リング、髪留めピン、ピアス、写真には写っていませんが、リクエストがありましたので、ちゃんとイヤリングも作りました。
c0244820_2352164.jpg
 こちらはいつもとちょっと雰囲気を変えて、切手とタティングレースを組み合わせて、雑貨っぽいブローチを作ってみました。
でも、やっぱり可愛らしさも入れたくなって、ゆらゆら揺れる天然パールのクロスもポイントにつていまいました^^
c0244820_2391933.jpg
 こちらはデンマークの刺繍のある小箱『エスカ』の技法をもちいて作った小箱。
本来は真ん中の小窓に刺繍をほどこすんですが、刺繍の代わりにタティングレースのモチーフをいれてみました。
約12cm弱の大きさで、40番のレース糸4個にシャトルとはさみが入ります。

c0244820_23303695.jpg

c0244820_23304731.jpg
*Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

日本ホビーショーは3日間ですが、私は初日の25日(木)のみIt's my pleasureのcheeさんと一緒に参加いたします。
It's my pleasure+O*Chouetteはno.925 にて皆様のお越しをお待ちしております♪
出展者配置MAPはこちら → 
出展者一覧はこちら → 
出展者作品紹介(ブログ更新情報)はこちら → 
[PR]
by ochouette | 2013-04-21 23:36 | タティングレース

すずらん♪

 フランスでは、5月1日は『すずらんの日』として、大切な人にすずらんを贈る習慣があります。すずらんを贈られた人には幸せが訪れると言われているそうです。
花言葉は『幸福の再来』など、すずらんは季節を問わず人気のお花ですよね。

 マルシェタレント・アラカルトでは少し早い『すずらんの日』を、
It's my pleasureのcheeさんの消しゴムはんこと一緒に、すずらんのミニコーナーを作ろうと思っています。
c0244820_2117503.jpg

私は、写真のすずらんの2連のブレスレットに、ネックレス。
他にピアスやイヤリングなどを持って行きますね。

c0244820_21234248.jpg
c0244820_21235167.jpg

*Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

日本ホビーショーは3日間ですが、私は初日の25日(木)のみIt's my pleasureのcheeさんと一緒に参加いたします。
It's my pleasure+O*Chouetteはno.925 にて皆様のお越しをお待ちしております♪
出展者配置MAPはこちら → 
出展者一覧はこちら → 
出展者作品紹介(ブログ更新情報)はこちら → 
[PR]
by ochouette | 2013-04-17 21:31 | タティングレース

Porte Bonheur展vo.4の作品2

 本日、『Porte Bonheur展vo.4』の搬入を無事すませることができました!
3人で行うのも3回目となると、それぞれが手際よくディスプレイをして早めに完了。
ただし、その後のおしゃべりと写真撮影で、結局いつもの時間に終了^^

 昨日に引き続き、作品紹介です。

c0244820_23484158.jpg
 こちらはシルクの手縫い糸を使用して作ったネックレス。
ひとつひとつがとっても小さくって、作っても作ってもこれしかないと思いながら頑張った甲斐あって、可愛らしいものが出来上がりました。
写真では大きそうに見えますが、実物は親指の爪くらいの大きさなんですよ。
レースは先日アンティークフェアで見つけた、すごく細いアンティークレースを使用しています。
c0244820_2349479.jpg
 こちらは髪留めぴん。
上のお花の一部を中心につけたものと、パールを中心につけたものと2タイプを
2個セットにしました。
c0244820_23491930.jpg
 こちらはお花のブローチ。
2色の4枚のモチーフを重ねて、革の葉っぱに、天然パールを添えて大人っぽいブローチに仕上がりました。
c0244820_23494627.jpg
 こちらはマカロンケースのバックチャーム。
表はベルベット生地、内側はこっそり柄物にして、大人っぽいマカロンケースに。
直径4cmのくるみボタンを使用しています。
私は常備薬を入れるのに使用しようと思っていますが、外したアクセサリーを入れるのにもいいですよね。
c0244820_2350145.jpg
こちらはくるみボタンの髪ゴム。
ベルベット生地を見ていたら、くるみボタンも作りたくなり作ってみました。

この他にも持って行きました。
紹介した作品のほとんどが、写真にとってはいませんが色違いなどで複数個作りました。

コラボ作品、カルトーナジュなどはBoocochocoさんのブログをのぞいてみてくださいね。

 お近くの方、お時間のある方は是非遊びにいらしてください。
 金曜日に3人で会場でお待ちしております♪


『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.4 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月26日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

[PR]
by ochouette | 2012-10-24 23:50 | タティングレース

Porte Bonheur展の作品

 あっという間に『Porte Bonheur展vo.4』が今週の金曜日。
明日の夕方には搬入です。
ここのところかなりのハードスケジュールで明るいうちに写真を撮ることが出来ずにいましたが、今日やっとゆっくり写真を撮ることが出来ました。
毎度のことながら、直前の作品紹介です^^

今回は、最近気になっているラメの糸を使用して何点か作品を作ってみました。
c0244820_23475315.jpg
こちらはコサージュ。
ラメのお花とミニタッセルをつけて、大人っぽいきりっとした感じに仕上がりました。
コサージュですが、ピンとバックチャームなどを付けられる金具を使用していますので、お好みで変えられます。
c0244820_2348132.jpg
こちらはスリーピン。
前回クチュリエで大人気だったので、今回も作ってみました。
大きさを前回よりも小さくして、何種類かの糸やリボンを使用し、落ち着いた色味のものに。
カチューシャと一緒につけてみたら、いい雰囲気でした♪
c0244820_23584791.jpg
こちらはピアス。
少し前から試作品を実際につけているんですが、ラメなので金属っぽく見えますが、つけているのを忘れるくらいとっても軽いんです。
同じタイプのイヤリングも作りました。

続きは、また明日。


『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.4 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月26日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

[PR]
by ochouette | 2012-10-24 00:35 | タティングレース

ミラー&名刺入れ&ポーチ

 明日はクチュリエの搬入の日。
重たい荷物は本日宅急便で先に家を出発しています。はじめて荷物を宅急便で送ったので、壊れやしないかと不安ですが、作品はすべて明日持参します。

 まだ作業中で、写真の撮りきれないものもありますが、クチュリエ作品紹介です。
c0244820_18272976.jpg
  タティングレースのモチーフを真ん中に、縁をラメ入り紐でぐるっと一周した両面ミラー。
c0244820_1827504.jpg
 革の名刺入れ。私も使っている名刺入れと同じモチーフを使っています。本体は両方ともこげ茶ですが、異なった革を使用しました。マチもついているので、結構入ります。
c0244820_18284967.jpg
  ミニバネポーチ。取り外しができるチェーンを付けました。

c0244820_18452049.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

 今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-20 18:53 | タティングレース

お花一輪

 明後日が搬入。
まだ未完成のものもありますが、とりあえず出来上がっている分をこれからもう一度検品しながら値札付けをします。この作業も案外時間がかかるんですよね。

 その前に作品紹介しますね。
c0244820_1344666.jpg
 親指位の小さなかごにお花一輪、と葉っぱ一枚のミニネックレス。
毎回、違うバージョンで立体のお花の作品を作っているなあと思いながら、今回はこんな感じになりました^^
c0244820_135859.jpg
 同じお花のモチーフを使った、ペンケースネックレス。


c0244820_13221627.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-19 13:26 | タティングレース

ピンクッション&リボンコーム

 どんどん出来上がってきた作品。
直前まで毎日クチュリエ作品を紹介しますね♪

タティングレースのモチーフの周りをシュヴァルム刺繍で飾ったピンクッション。
c0244820_820131.jpg
 淡水パールも一粒つけてみました。
とってもおしゃれなピンクッションになりました。中身は羊毛が入っています。
c0244820_8202679.jpg
 出展者紹介の写真にも載っているリボンコーム。
私もお気に入りのコームなので今回も作ってみました。

c0244820_81946100.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-18 08:34 | タティングレース

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺..
at 2017-09-20 18:06
手仕事3人展『ぬくもりの窓辺..
at 2017-09-19 21:32
ゆらゆらシュシュ&ブローチ
at 2017-09-18 20:31
手仕事3人展『ぬくもりの窓辺..
at 2017-09-15 17:15
タティングのフレーム♪
at 2017-09-09 18:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧