てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 26 )

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』♪ミニボタンシート

こんばんは♪O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです。

『ぬくもりの窓辺』がいよいよ明後日となりました!
本日、什器などはすでに発送し、明日は搬入です。

コラボ作品やchic-chicのmakiさんや
*Lotus Ring*のshi-oriちゃんの素敵な作品を見るのが楽しみです。

まだ準備が終わってないので、イベントの作品紹介は
今回が最後とさせてください。
c0244820_17224454.jpg
直径12mmのタティングのボタンシート!
小さいので作るのに苦労しましたが、
可愛らしいボタンがたくさん出来上がりました。
c0244820_17230320.jpg
こちらは定番人気のうずまきブローチ。
DMの写真にも載ってますよね。
今回は落ち着いたカラーのリネンに
タティングをくるんでみました。

何にでも合わせやすいので、
私も普段一番身に着けているブローチです。

このうずまきブローチを作っているときに、
もっと小さなものを作ったら可愛いかもと思い、
上の小さなボタンが完成しました^^
c0244820_17232335.jpg
こちらは淡水パールにタティングのモチーフを
ちょこっとつけたヘアピンです。

この他にもDMに載っているリボンブローチ、アネモネのブローチ、
スリーピンなど100点近くお持ちいたします。

今回の手仕事3人展は、2月からギャラリー探しが始まり
何度も相談しながら、
DMを作成し、4月にはホビーショーで配布しました。

そして、制作に入ってからも、何度も打合せして、
「この場所でしか出逢えないもの」ということで
素敵なコラボ作品が完成しました。

ぜひ実物をみていただきたい作品ばかりです。
2日間、3人でお待ちしておりますので、
ぜひお越しください。
c0244820_17044861.png
「ぬくもりの窓辺」
2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00


ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)

参加作家

*Lotus Ring* (布花)
chic-chic(刺繍)
O*Chouette(タティングレース)


*** 当日の説明です ***

初日22(金)の10:00~より整理券をお配りします。
11:00~オープンの10分前にはお戻り下さい。

お会計は3作家まとめてお会計をさせていただきます。
今回は、3,000円以上で各種クレジットカード・電子マネーの
お支払いもできますので、ご利用下さいませ。
c0244820_17482054.jpg
c0244820_17483434.png
お願い

ギャラリーは住宅街にありますので、
お待ちになる際には、ご迷惑にならないように
ご協力のほどよろしくお願いいたします。




[PR]
by ochouette | 2017-09-20 18:06 | イベント

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』コラボ作品           chic-chic&O*Chouette

こんばんは♪O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです。

chic-chicのmakiさんとのコラボ作品。
コロンと可愛いバックです!

shi-oriさんのラフ画をもとに、makiさんが型紙をおこしてくださり、
生地の組み合わせ、もち手の雰囲気と色などを打合せ、
そしてmakiさんが2人の頭文字であるO&Cのモノグラムを
刺繍してくださったバックが私の手元へと送られてきました。

早めに届いていましたが、
タティングレースのデザインをどうしようかとバックを眺めながら
何度も作り直したので、結構時間がかかってしまいました。
でも、その分気に入ったものを作ることができました‼
c0244820_21183846.jpg
6枚はぎで丸みのあるコロンとしたフォルムが
とっても可愛らしいバックです。
c0244820_21185659.jpg
こちらは2Wayのもち手とショルダー紐がついています。
c0244820_21191310.jpg
三角の布部分にmakiさんの刺繍とタティングレースがついています。
c0244820_21193076.jpg
更に、makiさんがすずらんラベルの香水瓶型ティッシュケースを
つけてくださいました。
c0244820_21253933.jpg
「この場所でしか出逢えない」作品を
ぜひ見に来てくださいね!

明日も作品紹介の続きをしますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

c0244820_17044861.png
ぬくもりの窓辺」
2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00


ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)

参加作家

*Lotus Ring* (布花)
chic-chic(刺繍)
O*Chouette(タティングレース)


~・~・~ 只今、HPが更新できない状態です‼ ~・~・~
 
HPをリニューアルまでもう少しお待ちください。



[PR]
by ochouette | 2017-09-19 21:32 | イベント

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』コラボ作品 『O*Chouette&*Lotus Ring*』『3人のコラボ作品』

こんにちは♪O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです。

『ぬくもりの窓辺』まであと1週間をきりました。
来週の今頃はたくさんの方にお会いして楽しんでいることを
想像しながら作品を作っています。

『ぬくもりの窓辺』では、ここでしか出会え無いものとして
コラボ作品をいくつか企画しました!
『chic-chic & *Lotus Ring*&O*Chouette 』
の3人のコラボの他、
『O*Chouette & chic-chic』 『chic-chic & *Lotus Ring*』
『O*Chouette & *Lotus Ring*』のコラボ作品。


まずはこちら
『O*Chouette & *Lotus Ring*』のコラボ作品。

*Lotus Ring*のshi-oriちゃんとは
いつかコラボ作品を出来たらいいねと
話していて実現したのがこちらの『コラボつけ襟』。

あまり可愛すぎずに大人の方でもつけていただける襟ということで、
前から見ると三角モチーフ、
後ろから見ると小さなセーラー風のつけ襟を作りました。
shi-oriちゃんにもあまり大きすぎず、
可愛らしいブローチをリクエストして完成したのが、
こちらの『コラボつけ襟』です!

Shi-oriちゃんが素敵な写真をたくさん撮ってくれたので、
全部載せちゃいますね。
c0244820_16385244.jpg
c0244820_16392348.jpg
c0244820_16394574.jpg
c0244820_16400257.jpg
色は生成りと薄いグレーの2色になります。
私も当日、試作で作ったつけ襟をつけてお待ちしております。

そして、先日モチーフだけを紹介いたしましたが、
3人のコラボ作品『コサージュチャーム』です!
c0244820_16550643.jpg
こちらもshi-oriちゃんが素敵な写真を撮ってくださいました。
私も完成した実物は見ていないので、当日とっても楽しみです。
3人の想いがたくさんつまった素敵な作品になりました。

裏にはピンとチャームになる2wayになっています。
是非『ぬくもりの窓辺』でご覧になってくださいね。

今週末の3連休ではどんどん作品ができる予定ですので、
出来上がったものから紹介しますね。

c0244820_17044861.png
「ぬくもりの窓辺」
2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00


ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)

参加作家

*Lotus Ring* (布花)
chic-chic(刺繍)
O*Chouette(タティングレース)




~・~・~ 只今、HPが更新できない状態です‼ ~・~・~
 
 PCを買い替えてから更新ができない状態です。
HPをリニューアルまでもう少しお待ちください。
 
 アトリエレッスンですが只今、土曜日の午後のみ空きがございます。
 HPと情報が違いますので、ご了承ください。



[PR]
by ochouette | 2017-09-15 17:15 | イベント

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』♪

こんにちは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです♪
今日から9月!あっという間です。

4月に『日本ホビーショー2017』で出展された*Lotus Ring*さん
のブースにて、告知宣伝させていただきましたが、
改めてご案内させて下さい!
c0244820_11561807.png
「ぬくもりの窓辺」

2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00



ふと窓から空を見上げるように
優しい気持ちで誰かを想うように
微笑みの時間の中で生まれた作品は
時代を経た美しさの中で凛として輝く

年代を経た趣をもつギャラリーMADOさん
にて「この場所で出逢える」作品たちを
ぜひ、見にいらして下さい。

ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)


参加作家

*Lotus Ring* (布花)

chic-chic(刺繍)

O*Chouette(タティングレース)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*Lotus Ring*のshi-oriさん♪
shi-oriさんの布花は、布から裁断し手染めして作られています。
素材もこだわりの詰まったものばかり。
この機会に繊細で美しいshi-oriさんの布花アクセサリーの世界に
触れてみてください♪

ホームクチュリエで知り合い、ホビーショーのセントラルマルシェなど
のイベントでもご一緒させていただき、
昨年のホビーショーのシンボルのクラウンも
ご一緒に制作させていただきました。
現在関東に期間限定で在住されていて蚤の市やランチにも行ったりして
仲良くさせていただいています。
またLINEや電話で相談にのってもらったりと、
とっても頼りになる方なんです!

chic-chicのmakiさん♪
makiさんは大阪在住ですが、フレンチシックな刺繍が施された
バックや小物は関東ファンもたくさんいます!
現在は阪急百貨店などのイベントに出展し、
いつもあっという間に完売するそうです。
また、大阪では大人気の刺繍教室をされていらっしゃいます。

makiさんもホームクチュリエやホビーショーで
ご一緒させていただき、今回ご縁があって嬉しいことにコラボ作品まで
制作させていただいています。


今回、こんな3人が素敵なご縁がつながってイベントを開催することになりました。
のんびりマイペースな私なのでおふたりに引っ張っていただいて、
頑張って少しずつ制作しています。
ここでしか出会うことの出来ないコラボ作品の制作中です♪

私の今から楽しみにしていますので、是非お越しください。
3人でお待ちしております。

makiさんがギャラリーまでの案内や周辺のお店やランチ情報も
載せてくださっていますので、チェックしてみてください。

作品は出来次第紹介させていただきますね。
よろしくお願いいたします。









[PR]
by ochouette | 2017-09-01 13:10 | イベント

ありがとうございました!『Handmade MAKERS'』

 記念すべき第1回『Handmade MAKERS'』のマルシェセントラル出展を無事終えることができました。
c0244820_1204876.jpg
 はじめて参加するイベントはいつにもましてドキドキと不安でいっぱいでしたが、私自身が楽しい1日を過ごすことができました。
いつもお越し下さるお客さまはもちろん、はじめましてのお客さまも「タティングレースだ~」と足を止めて下さる方も多くいらっしゃり、ゆっくりお話もすることができました。

 お陰様でsumieカラー(笑)に染めた作品はすべてお客様のもとに迎えられていきました。みなさんも私と同じカラーが好きなのかなと。次回も作品を作る時にはsumieカラーを作りますね。
今回は、定番となった「うずまきブローチ」をたくさんお買い上げいただきました。何にでも合わせやすいので、私もよくつけているブローチなので、嬉しかったです♪
c0244820_1282397.jpg
 こちらはお隣のブースの『*Lotus Ring*』のShi-oriさん の可愛らしい作品たち。たくさんのお客様でブースは賑わっていました。
c0244820_128338.jpg
 そしてこちらが『*Lotus Ring*』のShi-oriさん と一緒にコラボディスプレイをした『プチウェディングコーナー』。私はベールとリングピローを2点飾らせていただきました。

 今回shi-oriさんには大変お世話になりました。年下なのにとってもしっかりしていて、何か相談すると必ず的確なアドバイスをいただき、お世話になってばかりでした。ご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました。

 そして改めまして、今回お越しくださいました皆さま、そしてあたたかいお声をおかけくださいました皆さま、たまにしか更新していないのにブログやツイッターなどで応援してくださった沢山のみなさま、またお立ち寄りくださいました出版社や企業の皆さま本当にありがとうございました。

 今回主催のホビー協会のみなさま、そしていつも大変おせわになっています日本ヴォーグ社の足立さん、本当にありがとうございました。

 今回の皆さまからいただいたパワーをまた次に繋げられるように頑張っていきたいと思います。

 sumie
[PR]
by ochouette | 2016-11-13 12:26 | イベント

『第40回日本ホビーショー2016』ありがとうございました♪

『第40回日本ホビーショー2016』を無事終了することが出来ました!

今年のホビーショーのチケットやパンフレット、幕などに多く使用されていたこちらのクラウン。見ていただけましたでしょうか?
c0244820_11144571.jpg
 昨年の夏にお話をいただき3人で制作したクラウン。
ビーズ担当の『33.byTrente-troisのmeguさん』。
布花と全体のまとめを担当の『*Lotus Ring*のshioriさん』。
そしてタティングレース担当の私。それぞれがすごく苦労して作り上げたクラウン。
あちこちで見かけ、写真を撮ることのできる場所もあって楽しそうに記念写真を撮っているかたを見かけたときは、本当にうれしかったです。よい経験となりました。パンフレットは大事に記念にとっておきます!!!
c0244820_11145613.jpg
 今年も初日1日のみの出展でしたが、たくさんの方にお越しいただき、声をおかけいただきまして、ありがとうございました。
『本を持っています!』という方が多く、中でも外国の方に『すごく分かりやすくて、この本でタティングができるようになりました』とお声を掛けていただいたときはすごくうれしかったです。また、著書本のポップを見て『この本持ってる!えっ、本人?」とビックリされる方もいて楽しかったです。
 今回は『リボンのブローチ』が人気ですぐに完売してしまい、『もうないんですか?」とガッカリされる方が多く、大変申し訳ございませんでした。
 毎回、常連の方も多いのでなるべく新作をと頑張っていますが、他の出展者の方から『初めての方もいらっしゃるので定番のものとかもあっていいと思うよ』とアドバイスをうけました。過去の作品でリクエストもいただいたりしましたので、次回のイベントでは参考にしたいと思います。

 今年も楽しい1日をみなさまと過ごすことが出来ました♪
お越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ホビーショー主催者のみなさま、お誘いくださった日本ヴォーグ社の足立さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by ochouette | 2016-05-04 11:55 | イベント

ホームクチュリエvol.13 ありがとうございました♪

 天候にも恵まれ晴天となった先週の土曜日、『ホームクチュリエvol.13』を無事に終えることが出来ました。たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
c0244820_1345234.jpg
 ホームクチュリエではお越しくださるお客様はもちろん、年に数回しかあえない作家さん達やたくさんの方たちとの出会いの場でもあり、私も毎年楽しみにしているイベントです。
毎回、素敵な作品やディスプレイを見るたび勉強になり、毎年楽しみにしてくださっているお客様にお会いできることが励みになります。
ブースに立ち寄ってお声をかけ、お買い上げくださったみなさまありがとうございました。
今回人気だった作品は、あっという間に売切れになってしまった『ツリー』、『アネモネのブローチ』に『パッチンピン』でした。

スマホの写真できれいに撮れていませんが、近くの作家さんたちの写真を少しだけご紹介します。
c0244820_1351484.jpg
 右隣のグリーン作家「a piece of dream」のhanaちゃんのブース。
c0244820_1353196.jpg
 左隣の布物作家の「dekobo工房」さんのブース。
c0244820_1361210.jpg
 革作家の「nap*」のゆうこちゃんのブース。
c0244820_1363893.jpg
 つまみ細工の「つゆつき」さんのブース。
c0244820_1382551.jpg
 洋服作家のtokkoちゃんのブース。
c0244820_139729.jpg
 布小物作家の「neige+」のyunyunちゃんのブース。

まだまだ素敵な作品が並んでいましたが、詳細は各作家さん達の素敵な写真で見てくださいね → 

最後に、ご一緒してくださった作家のみなさま、お誘いくださりサポートしてくださった足立さんをはじめ、日本ヴォーグ社のみなさま、いつもお手伝いしてくれるHちゃん、本当にありがとうございました。
[PR]
by ochouette | 2015-12-11 14:38 | イベント

BOIS DE FLORA vo.4 ありがとうございました♪

9.4・5に行われた『BOIS DE FLORA vol.4』を無事終えることができました。
c0244820_13505374.jpg
 今回の会場は埼玉で有名な素敵なお花屋さん『フローラ黒田園芸さん』。
お天気が心配されましたが、2日間とも暑いくらいの良い天気となりました。
私は4日のみ出展させていただきました。

作品を紹介する予定でおりましたが、余裕がなく紹介できなかったにもかかわらず
お越しくださり、あたたかいお言葉を掛けてくださいましてありがとうございました。
今回ははじめましての方が多く「タティングレースをはじめてみました!」と
おっしゃるかたがとても多かったです。
実演をしながら、ゆっくりとお話もでき充実した楽しい1日となりました。
お越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
c0244820_13511296.jpg
 私のブースはこんな感じでした。
c0244820_13513251.jpg
 Sabby Chic Collageのyokoちゃんのブース。
c0244820_13515136.jpg
 a piece of dream のhanaちゃんのブース。
c0244820_1352570.jpg
 Natural Days~de soeur~のyumiちゃんとnap*のyukoちゃんのブース。
c0244820_13521849.jpg
ameri2さんのブース。
Lavraos jumellesさんのブースは写真がちゃんととれてなくってありません(すみません)。

 今回は素敵な雑貨や什器類をおかりすることもでき、それぞれの作家さんたちが
緑あふれる会場に素敵な空間を作っていました。
他の出展者のみなさんも写真をUPしてくださると思いますので、そちらもチェックしてみてくださいね。→ 

イベント前から準備や打ち合わせなどとりまとめてくれたSabby Chic Collageの
yokoちゃん、黒田園芸のスタッフのみなさま、そしてご一緒してくれた出展者のみなさま、本当にありがとうございました。

今月は引き続きちょっと余裕がないので、紹介できなかった作品は、
後日あらためてゆっくり紹介させていいただきますね。
[PR]
by ochouette | 2015-09-08 14:34 | イベント

『第39回日本ホビーショー』ありがとうございました!

 『第39回日本ホビーショー』を無事終えることが出来ました!
ブースにお越しくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
c0244820_1445745.jpg
 今年はお声を掛けてくださったかたが多く、たくさんお話をすることができました。
以前の作品を身に着けてきてくださったお客様も多く、嬉しかったです♪
「本を持ってます」「応援してます」「頑張ってください」など、これからの励みになるお声を多くいただきました。
わりと早い時間に次々とお買い上げいただいたので、ブログで作品を見て来ていただいたのに売れてしまってなかったみなさま、すみませんでした。

 現在、本などでは『sumie』で、イベントでは『O*Chouette』という名前で活動しています。昨年までは異なった人物と思われている方もいて、お話をしていて気づくかたもいらっしゃったので、今回は著書本もおかせていただきました。この効果もあって、いつもよりたくさんの方とお話ができるきっかけになったと思います。

 また、自宅レッスンのお問い合わせも多くいただきました。
実は、HPへのupができていませんが、火曜日の午前/金曜日の午前・午後/土曜日の午後クラスの一般募集受け付けています。
GW中にはupするようにいたしますが、HPよりお問い合わせいただけたらと思います。

 みなさまにかけていただいたお声を励みに、来年も参加できるように頑張って活動していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

お誘いくださったヴォーグ社の足立さん、応援してくださったすべてのみなさま本当にありがとうございました。
[PR]
by ochouette | 2015-04-26 15:19 | イベント

『ホームクチュリエ代官山』ありがとうございました!

 20日・21日と開催された『ホームクチュリエ代官山』 無事に終了することが出来ました♪

 私が出展した20日は寒いうえにお天気が悪くなってしまいましたが、早い時間からお並びくださったり、遠方よりお越しくださったり、たくさんの方がお越しくださり、ブースに立ち寄ってくださいました。ありがとうございました。
c0244820_19355615.jpg

 今年は、1月に銀座、そして今回は代官山といつもと違う新しい場所でのホームクチュリエを2回も経験することが出来ました。とってもおしゃれな場所で、みなさまと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、またはじめましての方や毎年お越しいただいている方にも、今年もお会いできてうれしかったです。

いつもサポートしてくださっている主催者の日本ヴォーグ社の足立さんをはじめ、スタッフの皆さま、ご一緒させていただいた出展者の皆さま、そして応援してくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました。

イベントに出るたびに、良い刺激をうけ、勉強になります。
次のステップに向けて頑張りたいと思います。

今年のイベントはすべて終了いたしましたが、来年の春夏もののお仕事をさせていただいています。
発表できる時期になりましたら、ご報告させていただきますね。
[PR]
by ochouette | 2014-11-26 19:52 | イベント

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺..
at 2017-09-20 18:06
手仕事3人展『ぬくもりの窓辺..
at 2017-09-19 21:32
ゆらゆらシュシュ&ブローチ
at 2017-09-18 20:31
手仕事3人展『ぬくもりの窓辺..
at 2017-09-15 17:15
タティングのフレーム♪
at 2017-09-09 18:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧