てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 22 )

Porte Bonheur展vol.5 作品紹介3

 いよいよ明日となりました!

『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.5 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月25日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール

 最後の作品紹介です。
c0244820_19235277.jpg
 タティングレースのモビール。
リネンの糸を編みつけたワイヤーに3枚のモチーフをそれぞれ入れて、ゆらゆらと揺れるように作りました。大きさは2種類あります。

 紹介できていない作品は実物を見に来てください^^

台風の影響がちょっと心配ですが、明日お越しくださる皆さま、お気をつけてお越しくださいね。
みなさんにお会いするのを楽しみに、3人でお待ちしております♪

+ + + お知らせ + + + 
 自宅アトリエ教室でのタティングレース教室にご参加希望者がいらっしゃいましたら、今回新規の方の受付をいたしますのでお気軽にお声をおかけください。
[PR]
by ochouette | 2013-10-24 19:37 | イベント

Porte Bonheur展vol.5 作品紹介2

 あと2日となりました。
先程、雨に降られることなく 無事に搬入をすませてきました!

 作品紹介の続きです^^
c0244820_20272498.jpg
 今回のラメアクセサリーは、淡水パールと合わせた約2.0cm×0.8cmの
小さいネックレスとピアス。
c0244820_20274174.jpg
 リクエスト頂いて作ったのは、前回も人気だったリボンのネックレスと、3冊目の著作本の中からピコの多いドロップ型モチーフのピアスとイヤリング。
写真では大きく見えますが、両方とも80番のレース糸ですので、小さいです。
c0244820_20275867.jpg
 こちらは、ビーズと合わせてひも状にしたタティングを飾ったトピアリー。


『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.5 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月25日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール

+ + + お知らせ + + + 
 自宅アトリエ教室でのタティングレース教室にご参加希望者がいらっしゃいましたら、今回新規の方の受付をいたしますのでお気軽にお声をおかけください。

 明日も夜になりますが作品紹介します!
[PR]
by ochouette | 2013-10-23 20:50 | イベント

Porte Bonheur展vol.5 作品紹介

Porte Bonheur展vol.5まであと3日となりました。
やっと作品が出来上がってきました。明日の夕方には搬入なんですけどね^^

台風が来ているのでとっても心配ですが・・・

写真が撮れている作品から紹介します!
c0244820_22515084.jpg
 リボンをイメージして、2色使いのビーズステッチのリングに、ケシパールと
小さな淡水パールをタティングでちょこっとつけたリング。
c0244820_2252224.jpg
 革にタティングのモチーフの片面ミラー。ミニ巾着つきです。
c0244820_22521493.jpg
 クチュリエで人気のあったジョセフィンノットのブローチを今回はシンプルなはさみピンに仕立ててみました。

 
『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.5 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月25日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール

 一緒に参加するBoocochocoさんwhite bearさんも作品紹介していますので、見てくださいね。

明日また写真を撮って紹介します。
今日はまだまだ作品づくり頑張ります。
[PR]
by ochouette | 2013-10-22 23:12 | イベント

Porte Bonheur展vol.5

 今年も恒例の秋のイベントを開催いたします!
友人ふたりとの3人展です。
c0244820_16462973.jpg

『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.5 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月25日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール

Porte Bonheur(ポルト・ボヌール)とは フランス語で「幸せをもたらす」という意味。来ていただいた方に喜んでいただいて ちょっとだけ幸せを感じていただけたらという思いをこめて毎年行っているイベント。

カルトナージュ・布小物担当のBoocochocoさん。
ビーズドール担当のwhite bearさん。
そしてタティングレース担当のわたし。

この日のために3人で相談しながら作った作品が並びます。本日も3人で集まり打合せを。作品紹介はイベント間近になるとおもいますが、
コラボ作品はBoocochocoさんのブログでチェックしてみてくださいね。

是非、遊びに来てくださいね。お待ちしておりま~す (゚∇^*) ♪
[PR]
by ochouette | 2013-09-25 17:05 | イベント

ありがとうございました

 かなりご報告が遅くなりましたが、海の日に行われたホームクチュリエvol.10を無事に終えることが出来ました。
c0244820_20522113.jpg
 主催してくださったKanameさん、お手伝いくださったボランティアスタッフのみなさん、足立さんをはじめ日本ヴォーグ社のみなさま、ご一緒くださった出展者のみなさま、そして暑い中お越しくださった沢山ののお客様、心より御礼申し上げます。

 今年はいつもよりたくさんの方にお声を掛けていただき、いつもよりたくさんの出展者のみなさんとお話しができて、充実した楽しい1日になりました。
 毎年楽しみにしてきてくださって「今年はどれにしようかしら」と笑顔で作品を選んでくださっているお姿を拝見することができ嬉しかったです。
 また、何人かのお客様が「サインしてください」と著作本を持ってきてくださり、ちょっぴり恥ずかしかったですが、しっかりサインさせていただきました。
c0244820_20523589.jpg
 クチュリエが終わってホッとしたのか、直後から体調を崩してしまいました。
先週から復活して活動を再開しておりますので、ご心配してメールなどを下さったみなさまありがとうございます。
 年内はご依頼を受けているお仕事を中心に、マイペースにまた頑張ります!
[PR]
by ochouette | 2013-08-31 21:08 | イベント

2013ホビーショー ありがとうございました

 日本ホビーショー「マルシェ タレント・アラカルト」無事、終了いたしました。
ブースにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました!
c0244820_0511246.jpg
 今回は、It's my pleasureのcheeさんと一緒に参加予定でしたが、急きょ一人での参加となり、すごく不安でいっぱいでしたが、予想以上にたくさんのお客様にお越しいただきまして、とても充実した時間をすごすことができました。

 オープンと同時に来てくださった友人やお客様などたくさんの人にお会いして、お声を掛けていただき、作品を買っていただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです。

 このような機会を設けていただいた㈱日本ヴォーグ社の関係者のみなさま、いろいろお世話して下さった足立さま、心より感謝申し上げます。
 そして応援してくださったみなさま、急なお手伝いを快く引き受けてくれたBoocochocoさん、本当にありがとうございました。

バタバタしていて写真もあまり撮っていませんが、ちょこっと雰囲気だけでも・・・
 まずは私のブースから。
c0244820_0494430.jpg
c0244820_0495891.jpg
 こちらは両隣のブースだった『*caramel sheepさん』のブース(左)、優しく話しかけてくださってありがとう♪
とっても可愛らしい『Smile Life のリカさんのブース(右)、トルソーの洋服を
オーダーさせていただきました。
c0244820_057291.jpg
 こちらは刺繍が素敵な『Cercle のゆかりさん』(左)と『~a piece of dream*~ゆめのかけら のhanaさん』のブース(右)。しずく型のピアス欲しかったよ~
c0244820_057403.jpg
 こちらは『Bloom さん』のブース(左)、素敵な雰囲気の空間でした。
つまみ細工 つゆつき さん』のブース(右)、クチュリエ以来の再会でしたね。
c0244820_0574435.jpg
 『CAFE UTOKU さん』のブース(上)、自家製酵母のパンや焼き菓子がとってもおいしくて、実店舗も素敵なんですよ。
nap* のyukoちゃん』のブース(下)、ミニケトル大切にしま~す♪
c0244820_0581350.jpg
 『nap* のyukoちゃん』は先日著書本を出版されました。
会場でサインをもらいました^^
『革でつくる小さくてかわいいもの nap*さんの手づくり手帖』 長崎優子 著
c0244820_1443593.jpg
 タイミングが合って写真を撮らせていただいた作家さんしか紹介できませんでしが、他のどの作家さんのブースも素敵でした。

 GWはそうじをしながら少しゆっくりしたいと思います。
実はわたくしイベントが終わると掃除魔になるんですよね^^
[PR]
by ochouette | 2013-05-01 02:08 | イベント

明日、ホビーショーでお待ちしております♪

 いよいよ明日がホビーショー本番です!
今日はこれから搬入に行ってきます。

 作品をすべて撮影することができませんでしたが、最後の作品紹介です。
c0244820_943945.jpg
 たんぽぽのブローチ。
c0244820_9432647.jpg
 別のタイプのすずらんのイヤホンピアスにネックレス。他にピアスもあります。
スクエア型のミラーにラメ糸で作ったネックレスとピアス。
ラメ糸で作ったものは他にもあるので、ラメコーナーみたいにまとめてディスプレイしようと思っています。
c0244820_9433942.jpg
 こちらは、ディスプレイ用に作ったので販売しませんが、フェルトの人形に著書本の中から、マルシェバック、ミニシューズ、帽子、傘を。
駆け足の紹介になってしまいましたが、この人形と一緒にお待ちしております♪
c0244820_9573943.jpg
c0244820_9575336.jpg

*Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

日本ホビーショーは3日間ですが、私は明日の25日(木)のみIt's my pleasureのcheeさんと一緒に参加いたします。
It's my pleasure+O*Chouetteはno.925 にて皆様のお越しをお待ちしております♪
出展者配置MAPはこちら → 
出展者一覧はこちら → 
出展者作品紹介(ブログ更新情報)はこちら → 
[PR]
by ochouette | 2013-04-24 10:03 | イベント

お花畑

 気が付けば、ホビーショーまであと2週間を切ってしまいました。

大きなイベントなので、どのくらい作品を用意したらよいか分かりませんが、とにかく黙々とタティングのモチーフを作りためてきました。
いよいよ明日から、このモチーフを使って作品をどんどん作っていきます。

c0244820_11195438.jpg

 お花のモチーフをたくさん作り、並べてみるとお花畑のようで楽しくって、ひとりでにやにやしながら作っています。
こちらはピアス・イヤリング・髪留めぴんなどにする予定です。

c0244820_11353990.jpg
c0244820_1136414.jpg

*Marché Talents à la carte
マルシェ タレント・アラカルト

日本ホビーショーは3日間ですが、私は初日の25日(木)のみIt's my pleasureのcheeさんと一緒に参加いたします。
It's my pleasure+O*Chouetteはno.925 にて皆様のお越しをお待ちしております♪
出展者配置MAPはこちら → 

3日間素敵な作家さんたちがたくさん参加します。
作品紹介もスタートしていますので、是非チェックしてみてくださいね。
出展者一覧はこちら → 
出展者作品紹介(ブログ更新情報)はこちら → 

割引チケットダウンロードはこちら → 
[PR]
by ochouette | 2013-04-12 11:54 | イベント

日本ホビーショー出展のお知らせ

c0244820_2225656.jpg


毎年春に開催され、たくさんの来場者でにぎわう『日本ホビーショー』。

その中に日本ヴォーグ社様の企画で、今年初登場する『マルシェ タレント アラカルト』 に参加させていただくことになりました。

私もハンドメイドを始めた頃から、もう何度も行っているイベントです。
いろんなジャンルのハンドメイドを体験することができ、新製品などもみることができ、とにかく楽しいイベント。

4/25(木)~4/27(土)の3日間の開催ですが、私は初日の25日(木)のみ
It's my pleasureのcheeさんと一緒に参加いたします。
3日間とも素敵な作家さんがいらっしゃいますので、ご都合が合えば、是非遊びに来てください。
そして、お気軽にお声を掛けてくださるとうれしいです♪

c0244820_2226494.jpg
←全日程出展者紹介はこちら

c0244820_2227438.jpg
←日本ホビーショー公式サイトはこちら

More 近況報告
[PR]
by ochouette | 2013-02-11 22:42 | イベント

Porte Bonheur 展vol.4終了いたしました!

 昨日、『Porte Bonheur 展vol.4』を無事に終了することが出来ました。
c0244820_141228.jpg

昨年は、台風が直撃してあいにくの天気でしたが、今年は天候にも恵まれ、
ぽかぽか天気。
オープンと同時にたくさんの方にお越しいただきました。
年に1度のこのイベントですが、毎年楽しみにしてくださってお越しくださる方や、
久しぶりにお会いした友人、はじめましての方、足を運んでくださった方々 ありがとうございました。
また、励ましや応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ピンボケ写真ばかりですが、イベントはこんな感じでした。
c0244820_1414122.jpg

c0244820_1415592.jpg

c0244820_142148.jpg

c0244820_142229.jpg

 今回も、私を支えてくれたBoocochocoさんとWhite bearさん。
ありがとう。。。

 ラ・プティフルールのスタッフの方々、お世話になりました。
温かい心遣いをしてくださり、ありがとうございました。

 年に1度の1日かぎりの私たちのお店ですが、また 来年のオープンまで...



  +++  お知らせ +++

 
イベントが終わったばかりですが、来月もイベントに参加いたします
   
  
     中央林間手づくりマルシェ
  11月25日(日) 10:00~16:00

[PR]
by ochouette | 2012-10-27 14:36 | イベント

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

新刊『はじめてのタティングレ..
at 2017-06-28 14:58
2017日本ホビーショー デ..
at 2017-04-21 20:19
新刊『タティングレースことは..
at 2017-04-18 17:58
新刊『気軽に結べて心ときめく..
at 2017-02-08 17:36
新講座のご案内 ~ヴォーグ学園~
at 2017-01-28 15:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧