てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:いろいろてづくり( 4 )

素敵なタッセルWS!

 今週の火曜日にアトリエに~Shabby Chic Collage~のYOKO先生をお迎えして、人気のタッセルのレッスンを行いました。
c0244820_17314817.jpg
 私も参加したので、いつものように途中の写真がありませんが、YOKO先生の丁寧な説明で、あっという間に完成!
参加者の皆さんも大満足で、次回のタティングのレッスンでは普段使っているレース糸でも復習をかねて作りたいって言ってました。
準備してくださったキットも素敵で、大切にとっておきま~す。

YOKO先生、本当にありがとうございました♪
[PR]
by ochouette | 2015-02-14 18:02 | いろいろてづくり

コラボWS♪

 先週の土曜日に布花作家のPasir Putihのぱっしーる先生をお迎えして、布花とタティングレースのコラボWSを行いました。
c0244820_176694.jpg
 午前の部のみなさんは、お花選びにとても迷いながら、アイロンもはじめての方ばかりでちょっと大変そうでしたが、時間内に完成しました。
c0244820_1775552.jpg
 午後の部は、私も参加して、案外さっと決めるメンバーだったので、思ったより早く完成しました。
お花の色合いやタティングレースのつける位置などそれぞれの個性がでた作品となりました。

 7月にもこちらはコラボではありませんが、nap*の優子先生をお迎えして、革小物のバブーシュを教えていただきました。
c0244820_1782566.jpg
 時間ぎりぎりになってしまって、みなさんの集合写真がとれなかったので私の作ったバブーシュです。
レッスン後には優子先生と一緒にみんなでランチも楽しみました。

ぱっしーる先生、優子先生ありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごせました。みなさん喜んでいました♪

自宅アトリエでのレッスンは、みなさんハンドメイド大好きな方ばかり。
私が一番好きかもしれませんが、いろんなジャンルを体験してみたいので、レッスンに通ってきていただいているみなさんを中心に今後も不定期ですが、WSを企画する予定でいます。

久しぶりの更新となってしまいました
[PR]
by ochouette | 2014-09-16 17:36 | いろいろてづくり

フィレレース

今年ももう半年が過ぎ、折り返し。早いですよね~

 現在、タティングレース以外のレース編みも勉強中なんですが、
先週、(株)日本ヴォーグ社さまより発売されている「毛糸だま 夏号」に掲載のフィレレースの1dayセミナーに参加してきました。

 漁師の妻たちによって始められたという伝統のレース「フィレレース」。
名前は聞いたことがあっても、どんな風に編んでいくのか全くわからない状態だったので、ちょっと不安でドキドキしながら参加しました。
c0244820_12473070.jpg
 道具も少な目で、目板という板と糸を巻きつける編み針でネット状に結び目を作っていきます。結び方が少しややこしくて理解するのにちょっと時間がかかりました。超初心者の私は右下のドイリーを作るのがやっと。
c0244820_12474047.jpg
 経験者の方々は、写真中央上の帽子。見本に飾られていた作品はどれも細い糸で作られていて、繊細で素敵なものばかり。特に気に入ってしまったのが、中央下の手袋。いつの日にか私にも作れる日がくるのかしら・・・


+++++  お知らせ  +++++

 今年も参加させていただくことになりました。
c0244820_1305677.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-02 13:07 | いろいろてづくり

ギフトレッスン

普段は週2日のお仕事が、先週は5日間の出勤。
久しぶりにこんなに働いたので、ちょっとお疲れ気味です。

そんな中、火曜日にriche cocoのuriさんの自宅アトリエで行われている
gift lessonに参加してきました。

c0244820_11551293.jpg
今回のgift lessonはシリアスブラックのフラワーボール。
おしゃべりし過ぎて、ちょっと時間が足りませんでしたが
自宅に帰ってちゃんと完成させました。
c0244820_11553665.jpg

c0244820_11555170.jpg


とっても素敵なアトリエだったので、写真もたくさん撮らせていただきました。
お手製のランチもとってもおしゃれで、おいしかったです。

uriさん、ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

とっても良い刺激をいただき、リフレッシュできました。
今月いっぱい仕事の方が忙しい日が続きますが、明日からのお仕事も
頑張れそうです^^

+ + + + + + +

<お教室のおしらせ>

  【はじめてのタティングレース】
    4月開校  コミュニティクラブたまがわ 全10回
    3月7日(木)より受付開始です
  
  *資料請求・お問い合わせはコミュニティクラブたまがわまでお願いいたします
[PR]
by ochouette | 2012-03-04 12:25 | いろいろてづくり

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

新刊『はじめてのタティングレ..
at 2017-06-28 14:58
2017日本ホビーショー デ..
at 2017-04-21 20:19
新刊『タティングレースことは..
at 2017-04-18 17:58
新刊『気軽に結べて心ときめく..
at 2017-02-08 17:36
新講座のご案内 ~ヴォーグ学園~
at 2017-01-28 15:19

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧