てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「ホームクチュリエ」ありがとうございました。

 3回目のクチュリエも無事終えることができました。
お忙しい中また遠方よりお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
c0244820_19422628.jpg
 毎回ドキドキしながら参加していますが、みなさん優しいお言葉を掛けてくださり、今年も素敵な出会いや刺激をいっぱいいただきました。

  
親子3世代でお立ち寄りくださった方は「娘がタティングレースをはじめたんです」とおっしゃってくださっている横で、おばあ様が昨年ご購入してくださったストラップがついている携帯をみせてくださりました。「本を2冊とも持ってます!」と言ってくださり、「応援しています」と励ましのお言葉も、本当にうれしかったです。また、毎年必ずご来場くださる方のお顔を見つけると、嬉しさでいっぱいになります。
c0244820_19424173.jpg
c0244820_19424866.jpg
 たくさんの作品が旅立っていきました。少しずつ作りためてきたタティングレースのモチーフをひとつひとつ想いをこめて作品にしました。本当にありがとうございました。

 先程、嬉しいメールもいただきました。
ご来場のみなさまには各出展者ごとに用意したプレゼントを抽選でお渡ししているんですが、私のプレゼントに当選した方からのメールです♪
娘さんとご一緒にブースにも立ち寄ってくださり、ネックレスもご購入いただいた上に、とても喜んでいただきました。
毎年、誰も選んでくれなかったらどうしようかと不安でいっぱいなんですが、こういう風にご連絡までいただけてとっても嬉しいです。本当にありがとうございました。

このような素晴らしい場所をつくってくださった主催のkanameさま、
ご担当の足立さま、日本ヴォーグ社のみなさま、
サポートしてくださったボランティアのみなさま、
ご一緒させてくださった出展者のみなさま、
そして私を応援して支えてくださったたくさんのみなさま、
本当にありがとうございました。心から感謝していたします。

この気持ちを忘れずに新しい作品作りに励みたいと思います。

ゆっくりになりますが、撮らせていただいた他のブースの皆さまの写真は余韻にひたりなが整理してレポをさせていただきます。


出展された皆さまの感謝のメッセージが順次リリースされています → 
[PR]
by ochouette | 2012-07-24 20:27 | イベント

いよいよ明日、クチュリエです!

 本日、無事搬入をすませてきました。
全体写真が撮れていなかったのでこちらの写真を。
c0244820_2244455.jpg
 明日、少し追加の作品を持参し、ちょこっとディスプレイも修正。
多くの参加者の方々が、本日搬入に来られていたんですが、作品はもちろんのこと、ディスプレイがとっても素敵!勉強になります。
今日は緊張して眠れないかもしれませんが、明日は私も思いっきり楽しみます♪
是非お時間のある方いらしてお声を掛けてくださいね~お待ちしております。

c0244820_221227.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

 今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-21 22:18 | イベント

ミラー&名刺入れ&ポーチ

 明日はクチュリエの搬入の日。
重たい荷物は本日宅急便で先に家を出発しています。はじめて荷物を宅急便で送ったので、壊れやしないかと不安ですが、作品はすべて明日持参します。

 まだ作業中で、写真の撮りきれないものもありますが、クチュリエ作品紹介です。
c0244820_18272976.jpg
  タティングレースのモチーフを真ん中に、縁をラメ入り紐でぐるっと一周した両面ミラー。
c0244820_1827504.jpg
 革の名刺入れ。私も使っている名刺入れと同じモチーフを使っています。本体は両方ともこげ茶ですが、異なった革を使用しました。マチもついているので、結構入ります。
c0244820_18284967.jpg
  ミニバネポーチ。取り外しができるチェーンを付けました。

c0244820_18452049.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

 今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-20 18:53 | タティングレース

お花一輪

 明後日が搬入。
まだ未完成のものもありますが、とりあえず出来上がっている分をこれからもう一度検品しながら値札付けをします。この作業も案外時間がかかるんですよね。

 その前に作品紹介しますね。
c0244820_1344666.jpg
 親指位の小さなかごにお花一輪、と葉っぱ一枚のミニネックレス。
毎回、違うバージョンで立体のお花の作品を作っているなあと思いながら、今回はこんな感じになりました^^
c0244820_135859.jpg
 同じお花のモチーフを使った、ペンケースネックレス。


c0244820_13221627.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-19 13:26 | タティングレース

ピンクッション&リボンコーム

 どんどん出来上がってきた作品。
直前まで毎日クチュリエ作品を紹介しますね♪

タティングレースのモチーフの周りをシュヴァルム刺繍で飾ったピンクッション。
c0244820_820131.jpg
 淡水パールも一粒つけてみました。
とってもおしゃれなピンクッションになりました。中身は羊毛が入っています。
c0244820_8202679.jpg
 出展者紹介の写真にも載っているリボンコーム。
私もお気に入りのコームなので今回も作ってみました。

c0244820_81946100.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-18 08:34 | タティングレース

すずらんブローチ

 海の日の3連休も終わり、いよいよ夏本番!
夏生まれですが暑いのが大の苦手。でも今年もエコを心掛けて頑張ってみます^^

 作品紹介です♪
 クチュリエの出展者紹介の写真にも載っているすずらんブローチ。
c0244820_8331211.jpg
 100番の超細いレース糸で2枚の花弁を重ね、ベップには極小の淡水パールを
使用して作りました。
c0244820_8333114.jpg
 ジョセフィンノットがたくさんのタティングレースのモチーフを使用した、2wayバックハンガー(左)。カバンのポケットなどに挟むことができるんです。
クシュクシュリネンのスリーピン(右)も同じくジョセフィンノットがたくさんのモチーフを使用して作りました。


c0244820_848266.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-17 08:54 | タティングレース

蝶々miniピン

 気が付けば、あっという間にクチュリエまであと一週間になってしまいました。
やっとタティングレースのモチーフを使って、作品が出来上がってきました。

 今日から写真を撮った作品から紹介をしていきますね~
c0244820_20353996.jpg

タティングレースの蝶々のモチーフを使った、miniピンです。
今回のクチュリエでは40番よりさらに細い80番のレース糸を使用したものが多く、この蝶々も。

蝶々なので普段使わない色なども使って、いつもよりちょっぴりカラフルに。


1点でも多く持って行けるように、ぎりぎりまで頑張ります♪

c0244820_20463312.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-15 20:58 | タティングレース

フィレレース

今年ももう半年が過ぎ、折り返し。早いですよね~

 現在、タティングレース以外のレース編みも勉強中なんですが、
先週、(株)日本ヴォーグ社さまより発売されている「毛糸だま 夏号」に掲載のフィレレースの1dayセミナーに参加してきました。

 漁師の妻たちによって始められたという伝統のレース「フィレレース」。
名前は聞いたことがあっても、どんな風に編んでいくのか全くわからない状態だったので、ちょっと不安でドキドキしながら参加しました。
c0244820_12473070.jpg
 道具も少な目で、目板という板と糸を巻きつける編み針でネット状に結び目を作っていきます。結び方が少しややこしくて理解するのにちょっと時間がかかりました。超初心者の私は右下のドイリーを作るのがやっと。
c0244820_12474047.jpg
 経験者の方々は、写真中央上の帽子。見本に飾られていた作品はどれも細い糸で作られていて、繊細で素敵なものばかり。特に気に入ってしまったのが、中央下の手袋。いつの日にか私にも作れる日がくるのかしら・・・


+++++  お知らせ  +++++

 今年も参加させていただくことになりました。
c0244820_1305677.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
by ochouette | 2012-07-02 13:07 | いろいろてづくり

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

『Handmade MAKE..
at 2017-11-15 18:29
『Handmade MAKE..
at 2017-11-09 20:43
『Handmade MAKE..
at 2017-11-07 20:09
『Handmade MAKE..
at 2017-10-09 14:59
『繊細な糸あそび 2色で編む..
at 2017-10-07 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧