てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Porte Bonheur 展vol.4終了いたしました!

 昨日、『Porte Bonheur 展vol.4』を無事に終了することが出来ました。
c0244820_141228.jpg

昨年は、台風が直撃してあいにくの天気でしたが、今年は天候にも恵まれ、
ぽかぽか天気。
オープンと同時にたくさんの方にお越しいただきました。
年に1度のこのイベントですが、毎年楽しみにしてくださってお越しくださる方や、
久しぶりにお会いした友人、はじめましての方、足を運んでくださった方々 ありがとうございました。
また、励ましや応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ピンボケ写真ばかりですが、イベントはこんな感じでした。
c0244820_1414122.jpg

c0244820_1415592.jpg

c0244820_142148.jpg

c0244820_142229.jpg

 今回も、私を支えてくれたBoocochocoさんとWhite bearさん。
ありがとう。。。

 ラ・プティフルールのスタッフの方々、お世話になりました。
温かい心遣いをしてくださり、ありがとうございました。

 年に1度の1日かぎりの私たちのお店ですが、また 来年のオープンまで...



  +++  お知らせ +++

 
イベントが終わったばかりですが、来月もイベントに参加いたします
   
  
     中央林間手づくりマルシェ
  11月25日(日) 10:00~16:00

[PR]
by ochouette | 2012-10-27 14:36 | イベント

Porte Bonheur展vo.4の作品2

 本日、『Porte Bonheur展vo.4』の搬入を無事すませることができました!
3人で行うのも3回目となると、それぞれが手際よくディスプレイをして早めに完了。
ただし、その後のおしゃべりと写真撮影で、結局いつもの時間に終了^^

 昨日に引き続き、作品紹介です。

c0244820_23484158.jpg
 こちらはシルクの手縫い糸を使用して作ったネックレス。
ひとつひとつがとっても小さくって、作っても作ってもこれしかないと思いながら頑張った甲斐あって、可愛らしいものが出来上がりました。
写真では大きそうに見えますが、実物は親指の爪くらいの大きさなんですよ。
レースは先日アンティークフェアで見つけた、すごく細いアンティークレースを使用しています。
c0244820_2349479.jpg
 こちらは髪留めぴん。
上のお花の一部を中心につけたものと、パールを中心につけたものと2タイプを
2個セットにしました。
c0244820_23491930.jpg
 こちらはお花のブローチ。
2色の4枚のモチーフを重ねて、革の葉っぱに、天然パールを添えて大人っぽいブローチに仕上がりました。
c0244820_23494627.jpg
 こちらはマカロンケースのバックチャーム。
表はベルベット生地、内側はこっそり柄物にして、大人っぽいマカロンケースに。
直径4cmのくるみボタンを使用しています。
私は常備薬を入れるのに使用しようと思っていますが、外したアクセサリーを入れるのにもいいですよね。
c0244820_2350145.jpg
こちらはくるみボタンの髪ゴム。
ベルベット生地を見ていたら、くるみボタンも作りたくなり作ってみました。

この他にも持って行きました。
紹介した作品のほとんどが、写真にとってはいませんが色違いなどで複数個作りました。

コラボ作品、カルトーナジュなどはBoocochocoさんのブログをのぞいてみてくださいね。

 お近くの方、お時間のある方は是非遊びにいらしてください。
 金曜日に3人で会場でお待ちしております♪


『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.4 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月26日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

[PR]
by ochouette | 2012-10-24 23:50 | タティングレース

Porte Bonheur展の作品

 あっという間に『Porte Bonheur展vo.4』が今週の金曜日。
明日の夕方には搬入です。
ここのところかなりのハードスケジュールで明るいうちに写真を撮ることが出来ずにいましたが、今日やっとゆっくり写真を撮ることが出来ました。
毎度のことながら、直前の作品紹介です^^

今回は、最近気になっているラメの糸を使用して何点か作品を作ってみました。
c0244820_23475315.jpg
こちらはコサージュ。
ラメのお花とミニタッセルをつけて、大人っぽいきりっとした感じに仕上がりました。
コサージュですが、ピンとバックチャームなどを付けられる金具を使用していますので、お好みで変えられます。
c0244820_2348132.jpg
こちらはスリーピン。
前回クチュリエで大人気だったので、今回も作ってみました。
大きさを前回よりも小さくして、何種類かの糸やリボンを使用し、落ち着いた色味のものに。
カチューシャと一緒につけてみたら、いい雰囲気でした♪
c0244820_23584791.jpg
こちらはピアス。
少し前から試作品を実際につけているんですが、ラメなので金属っぽく見えますが、つけているのを忘れるくらいとっても軽いんです。
同じタイプのイヤリングも作りました。

続きは、また明日。


『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.4 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月26日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール」

[PR]
by ochouette | 2012-10-24 00:35 | タティングレース

Porte Bonheur展vol.4

今年も毎年恒例の秋のイベントを開催いたします♪
友人ふたりと一緒の3人展です。

c0244820_20214210.jpg

『 小さなしあわせ ~ Porte Bonheur展vol.4 ~ 』
~ O*Chouette ・ Boocochoco ・ White bear の3人展 ~

  10月26日(金) 10:30-18:00
  場所 東急東横線 大倉山 「花屋&カフェ ラ・プティフルール

Porte Bonheur(ポルト・ボヌール)とは フランス語で「幸せをもたらす」という意味。
来ていただいた方に喜んでいただいて ちょっとだけ幸せを感じていただけたらという思いをこめて毎年行っているイベント。
この日のために3人で相談しながら作った作品も並びます。

カルトナージュ・布小物担当のBoocochocoさん
ビーズドール担当のwhite bearさん
そしてタティングレース担当のわたし。

毎年人気のコラボの裁縫箱も今年も作っていただきますよ。
作品紹介はイベント間近になるとおもいますが、
コラボ作品はBoocochocoさんのブログでチェックしてみてくださいね。


是非、遊びに来てくださいね。お待ちしておりま~す (゚∇^*) ♪
[PR]
by ochouette | 2012-10-01 20:40 | お知らせ

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

『Handmade MAKE..
at 2017-11-15 18:29
『Handmade MAKE..
at 2017-11-09 20:43
『Handmade MAKE..
at 2017-11-07 20:09
『Handmade MAKE..
at 2017-10-09 14:59
『繊細な糸あそび 2色で編む..
at 2017-10-07 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧