てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ピンクッション&リボンコーム

 どんどん出来上がってきた作品。
直前まで毎日クチュリエ作品を紹介しますね♪

タティングレースのモチーフの周りをシュヴァルム刺繍で飾ったピンクッション。
c0244820_820131.jpg
 淡水パールも一粒つけてみました。
とってもおしゃれなピンクッションになりました。中身は羊毛が入っています。
c0244820_8202679.jpg
 出展者紹介の写真にも載っているリボンコーム。
私もお気に入りのコームなので今回も作ってみました。

c0244820_81946100.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
# by ochouette | 2012-07-18 08:34 | タティングレース

すずらんブローチ

 海の日の3連休も終わり、いよいよ夏本番!
夏生まれですが暑いのが大の苦手。でも今年もエコを心掛けて頑張ってみます^^

 作品紹介です♪
 クチュリエの出展者紹介の写真にも載っているすずらんブローチ。
c0244820_8331211.jpg
 100番の超細いレース糸で2枚の花弁を重ね、ベップには極小の淡水パールを
使用して作りました。
c0244820_8333114.jpg
 ジョセフィンノットがたくさんのタティングレースのモチーフを使用した、2wayバックハンガー(左)。カバンのポケットなどに挟むことができるんです。
クシュクシュリネンのスリーピン(右)も同じくジョセフィンノットがたくさんのモチーフを使用して作りました。


c0244820_848266.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
# by ochouette | 2012-07-17 08:54 | タティングレース

蝶々miniピン

 気が付けば、あっという間にクチュリエまであと一週間になってしまいました。
やっとタティングレースのモチーフを使って、作品が出来上がってきました。

 今日から写真を撮った作品から紹介をしていきますね~
c0244820_20353996.jpg

タティングレースの蝶々のモチーフを使った、miniピンです。
今回のクチュリエでは40番よりさらに細い80番のレース糸を使用したものが多く、この蝶々も。

蝶々なので普段使わない色なども使って、いつもよりちょっぴりカラフルに。


1点でも多く持って行けるように、ぎりぎりまで頑張ります♪

c0244820_20463312.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

今年はエレベーター降りて右側の大ホール 49ブースで
お待ちしております!


→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
# by ochouette | 2012-07-15 20:58 | タティングレース

フィレレース

今年ももう半年が過ぎ、折り返し。早いですよね~

 現在、タティングレース以外のレース編みも勉強中なんですが、
先週、(株)日本ヴォーグ社さまより発売されている「毛糸だま 夏号」に掲載のフィレレースの1dayセミナーに参加してきました。

 漁師の妻たちによって始められたという伝統のレース「フィレレース」。
名前は聞いたことがあっても、どんな風に編んでいくのか全くわからない状態だったので、ちょっと不安でドキドキしながら参加しました。
c0244820_12473070.jpg
 道具も少な目で、目板という板と糸を巻きつける編み針でネット状に結び目を作っていきます。結び方が少しややこしくて理解するのにちょっと時間がかかりました。超初心者の私は右下のドイリーを作るのがやっと。
c0244820_12474047.jpg
 経験者の方々は、写真中央上の帽子。見本に飾られていた作品はどれも細い糸で作られていて、繊細で素敵なものばかり。特に気に入ってしまったのが、中央下の手袋。いつの日にか私にも作れる日がくるのかしら・・・


+++++  お知らせ  +++++

 今年も参加させていただくことになりました。
c0244820_1305677.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
# by ochouette | 2012-07-02 13:07 | いろいろてづくり

アトリエ訪問♪

昨日は un deux troisのshuさんのアトリエ展示会へ行ってきました。
c0244820_20565587.jpg
shuさんとは何度かお逢いしたことはありますが、いつもあいさつ程度(恥ずかしがり屋で^^)。今回はゆっくりと、たっぷりとお話しすることができました。イメージ通りの優しい素敵な方です。共通点もあったりしてお話も盛り上がりました!
c0244820_20574160.jpg
作品ももちろんおしゃれな素敵なものばかりで、一緒に行ってくれたnochikoさんと「これ欲し~い」の連続。そして写真をパチパチ。
c0244820_2057943.jpg
アトリエも作品とディスプレイがひとつになって全体が作品のように素敵な空間でした。私もアトリエが欲しいなあとつぶやくと、「隣が空いているよ」と言われましたが、借りるのにはもう少し、いやかなり頑張らないと・・・

アトリエを出てから、shuさんお勧めのイタリアンカフェCHIKI CHIKI & TAN TANでランチ。
そして、散歩がてらぶらぶらしながらフランスアンティーク・ハンドメイド雑貨のdouze bocauxへ。
c0244820_20575736.jpg
こちらのお店へは先日伺ったばかりで、オーナーさんも覚えていてくださいました。私好みのアンティークレースや小物がいっぱい。オーナーさんとのおしゃべりも勉強になるし、近いのでまたちょくちょく伺うようになる予感が。

素敵な作品を見てリフレッシュができたところで、私もイベントに向けて作品作り頑張らないと。


+++++ お知らせ +++++

今年も参加させていただくことになりました。
c0244820_20572929.jpg
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
         〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

→ 出展する皆さまの紹介や詳細はこちらまで 
[PR]
# by ochouette | 2012-06-23 21:18 | 日々の暮らし

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

『Handmade MAKE..
at 2017-11-15 18:29
『Handmade MAKE..
at 2017-11-09 20:43
『Handmade MAKE..
at 2017-11-07 20:09
『Handmade MAKE..
at 2017-10-09 14:59
『繊細な糸あそび 2色で編む..
at 2017-10-07 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧