てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』コラボ作品 『O*Chouette&*Lotus Ring*』『3人のコラボ作品』

こんにちは♪O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです。

『ぬくもりの窓辺』まであと1週間をきりました。
来週の今頃はたくさんの方にお会いして楽しんでいることを
想像しながら作品を作っています。

『ぬくもりの窓辺』では、ここでしか出会え無いものとして
コラボ作品をいくつか企画しました!
『chic-chic & *Lotus Ring*&O*Chouette 』
の3人のコラボの他、
『O*Chouette & chic-chic』 『chic-chic & *Lotus Ring*』
『O*Chouette & *Lotus Ring*』のコラボ作品。


まずはこちら
『O*Chouette & *Lotus Ring*』のコラボ作品。

*Lotus Ring*のshi-oriちゃんとは
いつかコラボ作品を出来たらいいねと
話していて実現したのがこちらの『コラボつけ襟』。

あまり可愛すぎずに大人の方でもつけていただける襟ということで、
前から見ると三角モチーフ、
後ろから見ると小さなセーラー風のつけ襟を作りました。
shi-oriちゃんにもあまり大きすぎず、
可愛らしいブローチをリクエストして完成したのが、
こちらの『コラボつけ襟』です!

Shi-oriちゃんが素敵な写真をたくさん撮ってくれたので、
全部載せちゃいますね。
c0244820_16385244.jpg
c0244820_16392348.jpg
c0244820_16394574.jpg
c0244820_16400257.jpg
色は生成りと薄いグレーの2色になります。
私も当日、試作で作ったつけ襟をつけてお待ちしております。

そして、先日モチーフだけを紹介いたしましたが、
3人のコラボ作品『コサージュチャーム』です!
c0244820_16550643.jpg
こちらもshi-oriちゃんが素敵な写真を撮ってくださいました。
私も完成した実物は見ていないので、当日とっても楽しみです。
3人の想いがたくさんつまった素敵な作品になりました。

裏にはピンとチャームになる2wayになっています。
是非『ぬくもりの窓辺』でご覧になってくださいね。

今週末の3連休ではどんどん作品ができる予定ですので、
出来上がったものから紹介しますね。

c0244820_17044861.png
「ぬくもりの窓辺」
2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00


ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)

参加作家

*Lotus Ring* (布花)
chic-chic(刺繍)
O*Chouette(タティングレース)




~・~・~ 只今、HPが更新できない状態です‼ ~・~・~
 
 PCを買い替えてから更新ができない状態です。
HPをリニューアルまでもう少しお待ちください。
 
 アトリエレッスンですが只今、土曜日の午後のみ空きがございます。
 HPと情報が違いますので、ご了承ください。



[PR]
# by ochouette | 2017-09-15 17:15 | イベント

タティングのフレーム♪

こんばんは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです♪
手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』まで2週間をきりました!

まだ、作品に使用するタティングレースのモチーフを作りためて
いる最中です。
もう少ししたら作品へ完成させていきますので、
毎度、直前紹介になってしまいますが、お待ちくださいね。
c0244820_17424881.jpg
こちらは、3人のコラボ作品用のタティングレースのフレームです。
chic-chicのmakiさんから刺繍した布が送られてきて、
私がタティングレースのフレームを作り、
*Lotus Ring*のshi-oriさんへ送りました。
大きさが決まっていて、刺繍と布花をイメージしながら
何度も作り直して、完成したタティングレースのフレームですので、
是非実物を見ていただきたいです。

すでに、素敵なコサージュに完成していますので、
後日完成作品を紹介させていただきますね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「ぬくもりの窓辺」
2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00


ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)

参加作家

*Lotus Ring* (布花)
chic-chic(刺繍)
O*Chouette(タティングレース)


*** お願い ***
アトリエレッスンのお問い合わせをたくさんいただきますが、
返信後のお返事をほとんどいただけません。
人数の調整などがありますので、不参加の場合でも
必ずお返事をしていただくようお願いいたします。

アトリエレッスンの空き情報は、HPが更新できない状態ですので、
こちらのblogでお知らせいたします。
本日現在、アトリエレッスンの空きは、第2土曜日の午後クラスのみとなっております。



[PR]
# by ochouette | 2017-09-09 18:05 | タティングレース

手仕事3人展『ぬくもりの窓辺』♪

こんにちは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです♪
今日から9月!あっという間です。

4月に『日本ホビーショー2017』で出展された*Lotus Ring*さん
のブースにて、告知宣伝させていただきましたが、
改めてご案内させて下さい!
c0244820_11561807.png
「ぬくもりの窓辺」

2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00



ふと窓から空を見上げるように
優しい気持ちで誰かを想うように
微笑みの時間の中で生まれた作品は
時代を経た美しさの中で凛として輝く

年代を経た趣をもつギャラリーMADOさん
にて「この場所で出逢える」作品たちを
ぜひ、見にいらして下さい。

ギャラリーMADO → 
(西荻窪南口より徒歩3分)


参加作家

*Lotus Ring* (布花)

chic-chic(刺繍)

O*Chouette(タティングレース)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*Lotus Ring*のshi-oriさん♪
shi-oriさんの布花は、布から裁断し手染めして作られています。
素材もこだわりの詰まったものばかり。
この機会に繊細で美しいshi-oriさんの布花アクセサリーの世界に
触れてみてください♪

ホームクチュリエで知り合い、ホビーショーのセントラルマルシェなど
のイベントでもご一緒させていただき、
昨年のホビーショーのシンボルのクラウンも
ご一緒に制作させていただきました。
現在関東に期間限定で在住されていて蚤の市やランチにも行ったりして
仲良くさせていただいています。
またLINEや電話で相談にのってもらったりと、
とっても頼りになる方なんです!

chic-chicのmakiさん♪
makiさんは大阪在住ですが、フレンチシックな刺繍が施された
バックや小物は関東ファンもたくさんいます!
現在は阪急百貨店などのイベントに出展し、
いつもあっという間に完売するそうです。
また、大阪では大人気の刺繍教室をされていらっしゃいます。

makiさんもホームクチュリエやホビーショーで
ご一緒させていただき、今回ご縁があって嬉しいことにコラボ作品まで
制作させていただいています。


今回、こんな3人が素敵なご縁がつながってイベントを開催することになりました。
のんびりマイペースな私なのでおふたりに引っ張っていただいて、
頑張って少しずつ制作しています。
ここでしか出会うことの出来ないコラボ作品の制作中です♪

私の今から楽しみにしていますので、是非お越しください。
3人でお待ちしております。

makiさんがギャラリーまでの案内や周辺のお店やランチ情報も
載せてくださっていますので、チェックしてみてください。

作品は出来次第紹介させていただきますね。
よろしくお願いいたします。









[PR]
# by ochouette | 2017-09-01 13:10 | イベント

新刊『はじめてのタティングレース』♪

こんにちは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです!

 今週の金曜日、30日にヴォーグ社から発売の
『はじめてのタティングレース』に作品を掲載していただいています。
c0244820_14062801.jpg
6名の作家さんによる共著本になります。
それぞれの作家さんによるエジング&モチーフが全部で101デザイン載っています‼

はじめての方もできる作品から少し難しい作品と☆の数で分かるようになっていて、基本的な部分はQRコードもついていて動画も見れるようになっています。
初心者の方は☆の数の少ないものから是非挑戦してみてください。

c0244820_14110724.jpg

私の作品はモチーフ5点、エジング5点です。
たくさん説明文を書いて原稿を提出しましたが、スペースがないためほとんど掲載する事が出来ず、難しい作品が多くなってしまいました。
また、他の作家さんもみなさん素敵なデザインが多く、はじめての方のみでなくすでにタティングをなさっている沢山の方に楽しめる本になっています。
ご興味のあるかたは是非、お手に取ってみてくださいね。
 
   Amazonで予約受付中です → 

今回は盛本先生が監修してくださり、作り方も担当してくださいました。ありがとうございました。
そして、この本を担当してくださった出版社のみなさま、ありがとうございました。



嬉しいことに昨年の秋から本のお仕事をたくさんいただきました。

 2月発売『気軽に結べて心ときめくタティングレース』ブティック社
 4月発売 著書本『タティングレースことはじめ』ブティック社
そして、今回の6月30日発売の『はじめてのタティングレース』
                      日本ヴォーグ社
 
著書本と合わせて『はじめてのタティングレース』は2冊に
なりました^^

 今年の本のお仕事はひと段落しました。
その他にもうひとつお仕事を受けていますので、そちらはまたお知らせできるようになったら掲載しますね。


~・~・~ 只今、HPが更新できない状態です‼ ~・~・~
 
 昨年、PCを買い替えてからHPが更新できない状態です。
 もう少ししたら時間がとれるようになりますので、HPをリニューアルしようと思います。
 
 アトリエレッスンですが只今、土曜日の午後のみ空きがございます。
 HPと情報が違いますので、ご了承ください。






[PR]
# by ochouette | 2017-06-28 14:58 | お知らせ

2017日本ホビーショー デモンストレーションで参加します♪

こんばんは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです♪

今年のホビーショーはクロバーさんのブースで
新製品のボビン式のシャトルを使っての
デモンストレーションをさせていただきます。
c0244820_17220746.jpg
私は29日(土)のみですが終日クロバーさんのブースにおります!
ファッションWORLD F-06

18日に発売した著書本『タティングレースことはじめ』のほか、
廃盤となった著書本の販売もさせていただきます。
作品も展示させていただきますので、是非ブースに立ち寄って
お気軽にお声をおかけくださいね。
クロバーさんのグリーンのブースを目指してお越しください。

*******

更にお知らせです♪

少し先になりますが、9月に手しごと3人展をすることになりました!

布花アクセサリー作家の*Lotus Ring*のshi-oriさん
刺しゅう作家のchic-chicのmakiさん
素敵なおふたりとの3人展です。

ホビーショーのMAKERS'セレクションに
*Lotus Ring*のshi-oriさんが3日間出展いたしますので、
DMを配布したいと思います。
私も27日・28日はブースのお手伝いをしていますので、
是非ブースにお立ち寄りくださいね。

ブース:MAKERS'セレクションMS2

c0244820_20141102.png

「ぬくもりの窓辺」

2017年9月22日(金)23日(土祝日)
時間:11:00~17:00



ふと窓から空を見上げるように
優しい気持ちで誰かを想うように
微笑みの時間の中で生まれた作品は
時代を経た美しさの中で凛として輝く

年代を経た趣をもつギャラリーMADOさん
にて「この場所で出逢える」作品たちを
ぜひ、見にいらして下さい。

ギャラリーMADO
(西荻窪南口より徒歩3分)


参加作家

*Lotus Ring*
https://lotusringhp.jimdo.com/
もう少ししたらまた改めて告知させていただきますので
よろしくお願いします!



[PR]
# by ochouette | 2017-04-21 20:19 | お知らせ

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

『Handmade MAKE..
at 2017-11-15 18:29
『Handmade MAKE..
at 2017-11-09 20:43
『Handmade MAKE..
at 2017-11-07 20:09
『Handmade MAKE..
at 2017-10-09 14:59
『繊細な糸あそび 2色で編む..
at 2017-10-07 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧