てづくりと日々の暮らし


by ochouette

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

作品紹介②

こんにちは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです!

昨日に引き続き、作品を紹介させてくださいね。
c0244820_1663814.jpg
 タティングの小花を散らした『フラワーへアピン』になります。
サイズが2種類あって、大きいほうは3種類、小さいほうは2種類の小花がついています。
ピンタイプなので、ヘアピン以外に洋服の襟などにつけていただくことができます。
紅茶染めしたものや、墨黒系は染めています。こちらの墨黒系は自分だけでsumieカラーと呼んでいて、今まで出展するものとは別に自分の分は墨黒系で染めたりしていたんですが、同じ色がいいと言って下さる方が多かったので、今回染めたものもお持ちいたします。
c0244820_1665699.jpg
 こちらは『フラワー髪ゴム』になります。
ホビーショーでも作りましたが、同じくsumieカラー(笑)のものを追加して、少しですがお持ちいたします。パープルのレース糸で作って染めているので、中心はグラデーションのようになっています。
こちらも髪ゴムですが、ゴムにリボンで留めているだけですので、お好みでブローチやバックにつけたり、ネックレスに変更できるようになっています。
私のかなりお気に入りで結構使用しているので、当日こちらの『フラワー髪ゴム』をつけていると思います。

つづく・・・

c0244820_1672246.jpg

            『Handmade MAKERS'』
        11/10(木)~12日(土) 10時~17時
          パシフィコ横浜 A・Bホール
            詳細はこちら → 

    ※私は11/10(木)のみの出展となります。



c0244820_1673629.jpg

  マルシェセントラルゾーンに出展させていただきます!
          ブース番号 F-37  


今回は各ブースごとのお会計となります。
混雑した場合には、お会計を先に済ませていただき、後で商品のお渡しをお願いすることがございますので、その際にはご協力お願いいたします。
[PR]
# by ochouette | 2016-11-06 16:31 | タティングレース

『ミニ手毬タティング』♪

こんにちは。O*Chouette(オ・シュエット)のsumieです!

『Handmade MAKERS'』もあと5日となりました。
制作も大詰めで、毎度あたふたしております。
少しずつ、少しですが新作を中心に作品を紹介させてくださいね。

c0244820_14323683.jpg
 タティングレースのモチーフと手毬の技法を使って、本体から作った円周約8.5cmの『ミニ手毬タティング』です。
アトリエレッスンの生徒さんたちにどんなアクセサリーに仕立てて欲しいか聞いたところ、ブローチやバックチャームのほか、ツリーに飾ってみたいという方が多かったので、カニカン付きのストラップにしました。
本体の手毬にCカンがついています。取り外し可能なので、変えたい人はお好みで変更していただけます。
c0244820_14385342.jpg
こちらは特小ビーズを使ったビーズタティングの『リボンブローチ』です。
ホビーショーですぐに完売してしまい、いろんな方に見ていただけなかったので、今回はもう少し多めにお持ちいたします。

また、明日へつづく・・・

c0244820_14491611.jpg
         
           『Handmade MAKERS'』
        11/10(木)~12日(土) 10時~17時
          パシフィコ横浜 A・Bホール
            詳細はこちら → 

    ※私は11/10(木)のみの出展となります

c0244820_14552527.jpg

マルシェセントラルゾーンに出展させていただきます!
        ブース番号 F-37  

今回は各ブースごとのお会計となります。
混雑した場合には、お会計を先に済ませていただき、後で商品のお渡しをお願いすることがございますので、その際にはご協力お願いいたします。

 お気づきになったかたも多いと思いますが、今回から最初にショップ名と名前を書かせてもらっています。本のおかげで名前の方は覚えていただいているのですが、ショップ名と結びつかない方も多いようなので… 
よろしくお願いいたします。

[PR]
# by ochouette | 2016-11-05 15:19 | タティングレース

『Handmade MAKERS'』に参加いたします!

c0244820_18235608.jpg
地元横浜で開催される『Handmade MAKERS'』に参加いたします。
総勢500名以上の作家さんが参加する大きなイベントです!
第1回目のイベントということで、どんな感じなのかドキドキしながら、タティングのモチーフを作りためています。

11月10日(木)~11月12日(土)
パシフィコ横浜A・Bホール

3日間のイベントですが、私は10日(木)の初日のみの参加となります。
ブースの配置はまだ決定しておりませんので、決まりましたらまたお知らせします。
作品も11月に入ってからになると思いますが、出来ましたらご紹介させていただきます。

たくさんの方がお越しくださるのをお待ちしております♪

イベントの詳細はこちら ↓ 


[PR]
# by ochouette | 2016-10-02 18:36 | お知らせ

『第40回日本ホビーショー2016』ありがとうございました♪

『第40回日本ホビーショー2016』を無事終了することが出来ました!

今年のホビーショーのチケットやパンフレット、幕などに多く使用されていたこちらのクラウン。見ていただけましたでしょうか?
c0244820_11144571.jpg
 昨年の夏にお話をいただき3人で制作したクラウン。
ビーズ担当の『33.byTrente-troisのmeguさん』。
布花と全体のまとめを担当の『*Lotus Ring*のshioriさん』。
そしてタティングレース担当の私。それぞれがすごく苦労して作り上げたクラウン。
あちこちで見かけ、写真を撮ることのできる場所もあって楽しそうに記念写真を撮っているかたを見かけたときは、本当にうれしかったです。よい経験となりました。パンフレットは大事に記念にとっておきます!!!
c0244820_11145613.jpg
 今年も初日1日のみの出展でしたが、たくさんの方にお越しいただき、声をおかけいただきまして、ありがとうございました。
『本を持っています!』という方が多く、中でも外国の方に『すごく分かりやすくて、この本でタティングができるようになりました』とお声を掛けていただいたときはすごくうれしかったです。また、著書本のポップを見て『この本持ってる!えっ、本人?」とビックリされる方もいて楽しかったです。
 今回は『リボンのブローチ』が人気ですぐに完売してしまい、『もうないんですか?」とガッカリされる方が多く、大変申し訳ございませんでした。
 毎回、常連の方も多いのでなるべく新作をと頑張っていますが、他の出展者の方から『初めての方もいらっしゃるので定番のものとかもあっていいと思うよ』とアドバイスをうけました。過去の作品でリクエストもいただいたりしましたので、次回のイベントでは参考にしたいと思います。

 今年も楽しい1日をみなさまと過ごすことが出来ました♪
お越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ホビーショー主催者のみなさま、お誘いくださった日本ヴォーグ社の足立さん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by ochouette | 2016-05-04 11:55 | イベント

ホビーショー作品紹介④

いよいよ明日!ホビーショー初日です!
昨日は興奮してきたのかあまり眠れませんでした^^

最後の作品紹介です。
c0244820_974463.jpg
 お花の髪ゴムです。
ビジューとビーズを中心に入れ込み、ちょっとだけキラキラと。こちらは髪ゴムですが、リボンでゴムに結んでいるだけですので、髪ゴムにはちょっとという方は、ゴムからはずしてバックなどに結んでいただけるように作りました。

 少ししか紹介できませんでしたが、クチュリエで人気だった『アネモネのブローチ』も今回はハットピンで作ったりと、たくさん作品を持って行きますので、是非ブースにお立ち寄り見に来てくださいね。
明日は天気も下り坂のようですが、お気をつけてお越しください。
お待ちしております
c0244820_98594.gif
 第40回日本ホビーショー2016
◆開催 4月28日(木)~30日(土) 10:00~17:00
◆会場 東京ビックサイト 東1・2・3ホール

 Marche talents a la carte(マルシェ タレント アラカルト)
 ブースNO.M-8
 出展者情報一覧はこちら → 

開催は3日間ですが、私の出展は初日の4月28日(木)のみの出展となります。
前年と少しMarche talents a la carteブースが移動しています。
また今年は入場時間がチケットの種類によって異なります。こちらをご確認ください → 
[PR]
# by ochouette | 2016-04-27 09:16 | タティングレース

のんびりの更新です。
只今、コメント閉鎖中です。
***************
メインサイト
O*Chouette

以前のブログ → 

タティングレースに関するお仕事、講習依頼などはこちらまでお願いします。
 055.gif

=== お願い ===
思いのつまった作品ばかりです。
デザインのコピー、模倣、複製、無断転載はご遠慮下さい。
著作権は放棄しておりません。

***************

ライフログ

著書本

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)


小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズno.3577)


素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー (レディブティックシリーズ)

掲載本

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

カテゴリ

全体
お知らせ
タティングレース
ふぇるコット
いろいろてづくり
イベント
日々の暮らし
未分類

最新の記事

『Handmade MAKE..
at 2017-11-15 18:29
『Handmade MAKE..
at 2017-11-09 20:43
『Handmade MAKE..
at 2017-11-07 20:09
『Handmade MAKE..
at 2017-10-09 14:59
『繊細な糸あそび 2色で編む..
at 2017-10-07 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

neige+ 手作りのあ...
souvenir/un ...
Little home
May Me
- Handmade a...
小さなしあわせ
こっとん cafe
a piece of d...
Boocochoco
riche coco
*Lotus Ring*

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧